既存の電子カルテシステムのネットワークを、HIS系とインターネット接続系へと分離されるタイミングで、当社が関わらせていただきました。その際に求められたのは
【1】配線の整理・集約による安全面の向上
【2】障害の早期探知や原因追求といった安心面の向上
【3】集中管理が可能な無線LANシステムへの移行による安定性の向上
【4】セキュリティを保持しながら患者様へネット環境を提供する先進サービスの採用
の4点でした。
仁科様:2015 年のネットワーク分離までは、ひとつのクライアント端末上にすべてのネットワーク環境が混在している状態でした。このセキュリティリスクが高い状況を改善し、患者様の個人情報を守るためのネットワークの再構築が課題でした。3社でのプロポーザルで西通さんに決まった理由は、提案内容が良くてコスト面でも評価できるものでした。
とりわけ導入直後のトラブル時の対応は素晴らしいものでした。午前中に通信が遅くなるという現象が3日間続き、その原因究明に全社を挙げて取り組んでいただきました。この事象はメーカーが担当している機器のファームウェアに起因するトラブルだったのですが、それがわかったのも西通さんがとことん調べてくれたおかげでした。その時の姿に今後の当院のネットワークをお任せできるという信頼感が生まれ、現在に至っております。